㌏㌹㌥㌏の雑記

組文字でなんか面白いことしたかったけど諦めた

陰湿譜面を投げて快楽を得よう【アリーナモード】

こんにちは。㌏㌹㌥㌏です。

 

 皆さんはアリーナモード楽しんでプレイしていますでしょうか?物量を投げて地力で上から殴る、得意な皿曲で確実に自薦2点を取りに行く、ソフラン曲を投げて対策量の違いを見せつける等色んなプレイスタイルがありますが、僕は知名度が低そうな陰湿譜面を投げて分からん殺しをするというのが好きです。ローカルアリーナなんかでやって曲終了後に相手が苦々しい顔をしているのを見ると思わず笑みがこぼれますね。

 

 この方法の最大のデメリットは、同じ相手に1度しか通用しないのと相手がその譜面を知ってたら普通に負ける点です。だめじゃん。しかし、高難易度しかやってなさそうor弐寺始めたのが比較的最近の作品って人と突然アリーナでスコア勝負することになった!という時にこういう陰湿譜面を懐に抱えておくと意外と役に立つ場面があるかもしれません。仲の良い身内相手に色々投げてもう通用しなくなってきたのと、投げる曲のネタが尽きてきたので今回は注意喚起も兼ねて陰湿譜面を紹介していこうと思います。僕が知らなかっただけでバチクソに有名な譜面だったらすみません……

 

 

 

 

I Was The One(SPA) ☆4

 言わずと知れた名曲。80'S EUROBEAT STYLEの方のSPHが段位認定初段ボス常連であるため、そういえばこんな感じの曲以前に聞いたことあるなぁって人も多いと思われます。この譜面何が問題かというと、

f:id:matsu_bms:20200726125846p:plain

これです。

難易度は☆4で他はレベル相応の簡単な単押し配置しか無いのに最後の49小節で突然7鍵の15連打が降ってきます。BPM125なので頑張れば押せなくはない速さですが知らないとなかなか対応しづらいと思います。推奨オプションは当然S乱です。

 

 

 

STILL IN MY HEART(SPA) ☆9

 5th StyleのNAOKIさんの曲です。聞いてて心地よい疾走感のあるユーロビートでありながらどことなく哀愁漂うとても素晴らしい楽曲ですが、それに対して譜面はなかなか陰湿なものとなっております。

f:id:matsu_bms:20200726173640p:plain

これ難易度いくつだと思いますか?なんとまさかの☆9です。しかもこの歯抜けデニム、後半でもう1度降ってきます。

あともう1か所地味ーーにヤバい所があるんですがそれが前半にある16分3連打縦連です。

f:id:matsu_bms:20200726174055p:plain

この曲のBPMは150なので3連打くらいなら頑張れば間に合うレベルですが、こうも連続で来られると光らせるのはなかなか難しいです。乱掛けて非利き手側で来ようものなら筐体で泣いてわめいています。オプションは好みが分かれるところですが僕は1P正規で投げてます。1Pサイドだと縦連が全部右手に寄ってくれるのとデニムがそこまで押しづらさを感じないからです。地力があってどんな配置来ても問題なく光らせられる自信のある人や縦連自信ニキは乱でも問題ないと思います。

ローカルアリーナで相手との実力差がややある時、「ハンデとして☆9以下しか投げませんよ」と言って高難易度で地力で上から殴ることはしないと宣言してからこの譜面を投げるのが主な使い道です。

 

 

route 80's(SPA) ☆9

アテンショーーーン

DPAが難しいらしくてSPAは仮の姿と言われていますがSPAもなかなかに厄介な譜面です。具体的にどこがヤバいかと言われると難しいですが、全体的に皿絡みがいやらしかったり4連打以上の縦連が頻出したりとまともに光らせてくれる譜面ではないです。

f:id:matsu_bms:20200726181647p:plain

前半部分を抜粋してみましたがめんどそうな配置してるのはなんとなくおわかりいただけただろうと思います。幸いなことにこの曲のBPM122とかなり遅いため、S乱を掛けると大幅に易化する上に良いガチ押し譜面に変貌します。日頃のアップにも使える他、この曲を知らない相手に相手に投げて分からん殺しで勝つことも可能です。僕はこないだ格上相手にこれを投げて、相手が知らなくて正規でやってた為勝利を確信しましたが単純なスコア力で負けました。過信は禁物です。

 

 

Happy Wedding(SPA) ☆8

IIDXプロが結婚なさった後の配信でこの曲をプレイしてたのを見て初めてこの曲を知ったという方は僕だけじゃないと思いたいです。この曲はズレ、ハネ、トリルの3要素で構成されています。

http://textage.cc/score/7/happywed.html?1A800

普段のアリーナで知らない低難易度曲を投げられたときは「分からん!とりあえず乱掛けときゃよかろう」と脳死でオプション決めちゃう人もいると思われますが、この曲に関しては1P正規2P鏡を強く推奨しています。僕が1Pサイドでプレイしているので1Pサイドでの話になりますが、2回ある24分トリルが正規だと1回目が24で2回目が35とどちらも交互で取れる配置となっております。BPM126の24分トリル(BPM189の16分トリル)がどこに来ても問題なく押せる!!!という方は乱でも問題ないと思います。

 

また、似たような譜面傾向の曲にBlueberry Stream(SPA) ☆8があります。こちらは正規は当たってるとも言えない無難な配置ですのでオプションは各自お好きなものでいいと思います。

 

 

 

METALLIC MIND(SPA) ☆9

以前参加したIIDXの交流会でこれが飛んできて、初めてやった時あまりの詐称っぷりに爆笑してた記憶があります。所々とても☆9とは思えない局所難が降ってきます。例を挙げるとこちらです。

f:id:matsu_bms:20200726190328p:plain

簡易版reunion(SPA)が降ってきます。こんな☆9があってたまるか。正規だと皿絡みが面倒なので乱で崩すのが良いと思います。連皿中の縦連は軸と一致しているので、曲の最初の方で軸が何鍵かを意識して縦連に意識を割くのが失点を抑えるコツだと思います。これもまたハンデ戦で低難易度しか投げない縛りをするときに投げると、相手の嫌がる顔が見られて気持ちよくなれます。

 

 

 

dual control(SPA) ☆9

びっくりするほど光らん。

それもそのはずでこの譜面は全編通してずっとズレており、24分や16分の階段やトリルが混在してて曲を知らないとハチャメチャにスコアが出にくい曲となっています。しかしその分曲をしっかり聞き込んで練習すればかなりの武器に出来ると思います。

この曲が分からん殺し向きの譜面である理由として、微妙にソフランしていることが挙げられます。(BPM131→140) 初見だとソフランは対応しづらいのでそういう点でもアリーナ向きと言えます。階段がよほど得意じゃない限り乱が良いと思います。

f:id:matsu_bms:20200726194229p:plain

アチェンするならここで変えましょう。あとはずっとBPM140のまんまです。

 

 

水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")(SPA) ☆10

はい好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なまら感情ソング 猫叉Masterしか勝たん……………………………………

幻想水滸伝Vというゲーム内のBGM「ダハーカ発進」という曲のアレンジなのですが本当に良い曲ですよねこれ。猫叉Masterの曲大好きなんですがこれは氏の楽曲の中でもトップクラスに好きな奴です。

 

しかし曲は素晴らしいのですが譜面はまあ激ヤバです。曲聞くがてら以下の動画で譜面を確認してみてください。


Beatmania IIDX 11 IIDX RED - 水上の提督 (Short mix from ”幻想水滸伝V”) [ANOTHER]

まず開幕ですがこれは何の音を取ってるのでしょうか??? こんな事言うとまた音ゲーマーには耳が付いてないと言われそうですが、ゲームセンターの雑音混じる中これやるとマジでどこの音叩かされてるか分かりません。付点8分ということだけ念頭に置いておいてあとはもぐら叩きゲームをします。目押しで頑張ってください。僕はそれ以外の方法が分かりません。助けてください。

 

次にいやらしいのがここではないのでしょうか。

f:id:matsu_bms:20200726200820p:plain

ここは本当に光りません。裏でピロピロなってる笛の音をよく聞いたうえで目押し頑張っていますが光りません。助けてください。

 

あと注意するべき個所として長くてハマりやすい16分トリルがあります。

f:id:matsu_bms:20200726201159p:plain

ここプレイ中は裏でドコドコ鳴ってるドラムとトリルが重なって上手くハマると非常に気持ち良いのですがなんか知らんけどそこそこの頻度でズレます。ほんとになんで?この譜面は基本的にズレやハネで構成されているのでこういう所だけきっちり16分で配置されるとなんか身体が勝手にハネて押しちゃうことないですか?僕だけかもしれませんすみません……

 

水上の提督は分からん殺し出来るというよりかは相手も殺して自分も死ぬという感じの譜面です。どう頑張っても勝てない格上の相手を不快にさせたうえで自分は好きな曲で快楽を得るという使い道しか僕には思い浮かびませんでした。しかし練習しておくと上でも通用する良い武器曲になると思います。皆さん頑張ってください。

 

 

 

本当はもうちょいあるのですが、結構文字数が多くなってきたのと陰湿譜面をリストアップしただけでまだ自分で詰められるだけ詰めてない曲が多々あるのでこれぐらいにしておこうと思います。それらを詰めてやる気があれば第2弾を書くかもしれません。他にもヤバい陰湿譜面ご存じの方がいらしたら教えていただけると幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。