㌏㌹㌥㌏の雑記

組文字でなんか面白いことしたかったけど諦めた

SOUND VOLTEXの愛すべき譜面たち

 こんにちは。㌏㌹㌥㌏です。

 半年以上ぶりに筆を執りましたが今回はボルテの話題です。

 

 先日2月17日から待望のSOUND VOLTEX EXCEED GEARの稼働が始まりましたね!!!!タッチパネルの追加、モニターのフレームレートが120fpsに、ツマミの判定やノーツ数の変更、レイシス(CV茅野愛衣)、等様々な追加・変更要素がありますが僕が何よりも楽しみにしているのがアリーナバトルモードです。

ARENA BATTLE

 

 互いに自薦を投げあって総スコアの高い方が勝ち!!!非常に分かりやすくていいですね。僕はIIDXのアリーナモードに向けてこんな記事を書いてそれを実際に投げるような人間なので、ボルテアリーナでも思わず笑顔になってしまうような素晴らしい譜面を投げたくてずっとうずうずしています。

matsu-bms.hatenablog.com

 

 今回の記事ではそういったアリーナでワンチャン刺さりそうな神譜面たちを教えます!、という体で僕の大好きな譜面達を紹介していけたらと思っております。比較的最近始めた人には「こんな譜面があっていいのか?」、昔からやっている方には「こんな譜面あったな~~~」と思っていただけるような譜面を選曲したつもりではございますので駄文ですが読んでいただけると幸いでございます。

 

 

①ALBIDA Powerless Mix[EXH]

 Effected by 逆球レジェンド

 BPM 156

 Lv13

 初出:SOUND VOLTEX BOOTH

ガチで神譜面過ぎる…………………

 結構ご存じの方は居られるかもしれませんが、ボルテのヤバい譜面の話になると必ず挙げたくなるくらい大好きな譜面です。この譜面の笑顔ポイントはラストを見ていただければ分かると思います。

f:id:matsu_bms:20210223170333p:plain
 すごくないですか???これ

 赤ツマミ回しながらFX-Lロング+ABトリルに突然青ツマミが生えてきます。出張して捌こうにもCD同時押しのおまけがあるのでそうさせてもくれないという親切設計。人間には腕が2本しか無いのですが……

 今考えるとあり得ない配置ですが、当時はこういったツマミを放置してもレーンの方向に多少は回ってくれる補正を使うことを前提とした配置が多くあり、プレイヤー側もそれに疑問も抱かず(僕だけかもしれませんが……)是としてプレーしてきた背景があります。これも例に漏れずそういった譜面でありbooth~Ⅱの譜面にその傾向が強くあります。(Gott[EXH]とかFLOWER REDALiCE Remix[INF]とか少女暴動[EXH]とか)

f:id:matsu_bms:20210222172035p:plain

左からGott[EXH]、FLOWER REDALiCE Remix[INF]、少女暴動[EXH]

 新筐体になってゲームエンジンが変わったことでこれまで放置でも補正で繋がってた譜面が軒並み繋がらなくなっているのでこういった譜面の難易度も体感微妙に上がったりするんですかね?実際に触ってないので何ともいえませんが…… 

 ちなみにですがALBIDAリミ赤はここ以外にも

f:id:matsu_bms:20210223170732p:plain
 こういうのとか

f:id:matsu_bms:20210223170900p:plain
 こういう所も笑顔になれるポイント高いので知らなさそうな人に投げるとそこそこ刺さりは良い気がします。

 

 

②Grip & Break down!! -SDVX Edit.-[EXH]

 Effected by PHQUASE

 BPM 160

 Lv15

 初出:SOUND VOLTEX BOOTH

 これも有名な譜面(だと自分は思ってる)かもしれませんね。今では当たり前の様に東方アレンジがAC音ゲーの様々な機種に入っていますが、当時はそういった楽曲がかなり珍しく新規層を取り込むのに一役買っていた面は大いにあります。かく言う自分も当時高校生でニコ厨で東方大好きキッズだったので釣られるがままにボルテを始めましたが、そういった層を粉砕するが如く譜面は尖ってます。

問題の箇所がこちら。

f:id:matsu_bms:20210223171532p:plain
 これはどういう風に押すことを想定された譜面なんでしょうか……?

 FX-Rロングを押しながら右手でBCDCと取る、というのは不可能ではありませんが手の大きさや手首の柔軟性が必要なある種の人種差別譜面となってます。ツマミ補正を利用するにしても傾きが急なのでほぼ猶予無しのツマミ鍵盤移行が求められます。東方アレンジで釣られた層がこんなん押せる訳ないだろ!!!

 とはいってもヤバいのはここだけでそれ以外はむしろLv15にしては簡単な配置しか無いのでここで失点しても総合で見ると点差は離れにくいです。やってなさそうor知らなさそうな相手にロカマチやオフラインアリーナで投げて相手の反応を楽しむというのが主な使い道になるかと思われます。これ出来る人香港赤も上手そう。

 

 

③華陽炎 -Hana Kagerou-

 Effected by PHQUASE

 BPM 85-195

 Lv14

 初出:SOUND VOLTEX Ⅱ -infinite infection-

 サウンドボルテックスで一番いい曲……(無限個ある)

 この曲のヤバいというか面倒な点は最初と最後に2回来るBPM変化です。第1波はこんな感じです。

f:id:matsu_bms:20210223171921p:plain
 170-145-125-110-85-90-176と推移しそこからアウトロまでBPM176のまんまになります。もう1つこの譜面で気を付けるべきはアウトロにも譜面あることを忘れがちな点です。やってみたら分かるのですがいい感じに曲が終わりそうになってラストの青直角気持ちよく回してよそ見してると2拍空けてノーツがまだ降ってきてる……というのをたま~にやりがちです。いやマジで久しぶりにやると忘れてるんですよこれが……

f:id:matsu_bms:20210222183732p:plain

BPM195になるのはラスト一瞬だけ

 BPM推移は陰湿ですが曲はすばらしく陽乾ですので差し引き順張り神譜面です。前者2つのような配置難系よりかはワンチャン格上にも刺さりそうな可能性がある曲ではありますが保証はしません。一度触っておくことをオススメします、曲は本当にめちゃくちゃ良いので………

 

 

④Lieselotte[EXH]

 Effected by Megacycle

 BPM 180

 Lv15

 初出:SOUND VOLTEX Ⅱ -infinite infection-

 ★4のINSANE差分の方が馴染み深い人も多いかと思われますが実はボルテにも入ってます。AC音ゲーではボルテⅡが初出ですが初めてお披露目されたのはBOF2012ですね。今でこそいわゆるBMS界隈からの楽曲が沢山AC音ゲーに進出しておりますがこれはその先駆けみたいな感じですね。前半は8分主体で光りやすくて楽しい譜面なんですが後半から難易度が化けます。まず手始めにこんなのが来て、

f:id:matsu_bms:20210223172342p:plain
 そしてラストにこんなのが来ます。

f:id:matsu_bms:20210223172519p:plain
 1枚目はまあともかく2枚目の何が問題かって片手CDトリルかと思ったらDが1個抜けてるせいでめちゃくちゃERRORハマりしやすいんですよね…… 見たまんま押せる人はそれでもいいですが青直角と重なってるのもあってDが1個無い事にプレイ中に気づくのはかなり難しいと思います。今からでもそこに1ノーツ置きませんかKONAMIさん?

 

 

⑤8 -eight-[EXH]

 Effected by Hermit♧club

 BPM 230

 Lv16

 初出:SOUND VOLTEX Ⅱ -infinite infection-

 Lv16ともなると全部埋めてる人は一定数居そうなのでご存じの方も結構居られるかもしれません。ポリブレでギタドラからやってきた曲でBPM230の12分主体ハネリズムの聞いてて楽しい良い曲ですよね。ポリブレはこういう他機種の良曲と新たに出会えるのはめちゃくちゃ良いですよね~ さて肝心の譜面なんですが……

f:id:matsu_bms:20210223172752p:plain
 これとか

f:id:matsu_bms:20210222205402p:plain

 こんなのとか

f:id:matsu_bms:20210222204310p:plain

 極めつけがこれです。

 どうですか?皆さんもやってみたくなりませんか???16分移行じゃなくて12分移行なのでセーフ!違法配置無し!ということで世に出したのかもしれませんがこれBPM230なんですよね…… 良心なのかは知りませんがラストのFX両ロングに生えてくる青ツマミも1拍ずらしてあるもののBPMが早いので見た目より猶予が無いです。インペリアルの友人に投げてみた所「なんですかこれ?」と大好評を頂けました。

 しかしヤバい配置は多いものやっててクッッッッソ楽しいです。皆様も筐体の前でノリノリでこの曲やりませんか?アリーナでこれ投げられた対戦相手も思わず笑みがこぼれること間違いナシ。

 

 余談ですがこの曲を解禁できたのがポリブレ第6弾の2013/09/25~2013/10/09の約2週間でその後2014年に2度ほど解禁するチャンスがありましたが、それを逃すとポリブレ第28弾の2017年4月まで解禁不可能でした。今はパケブロ解禁で常駐してますがそういった背景もあって地味に存在感薄い譜面です。人に投げて一緒に笑顔になりましょう。

 

 

⑥不思議玩具ガンガラディンドン[EXH]

 Effected by / Megacycle×しばまる子

 BPM 150

 Lv 14

 初出:SOUND VOLTEX BOOTH

サウンドボルテックスで一番いい曲……2

 上で紹介したやつらみたいな人体の構造から逸脱した配置や陰湿陽乾なBPM変化は無いですが、未だに定期的にやるくらいに大好きな曲・譜面なので紹介しました。とはいっても全くの無罪という訳でもなく、

f:id:matsu_bms:20210223030849p:plain

ここにちょっとだけ微妙にいやらしい縦連があります。気づいてしまったら最期、意識してしまいむしろ光らなくなってしまうので、皆様にも教えてあげます。これの追加譜面永遠に待ってるぞ……Lv17くらいで頼む……

 

 

⑦Love♡Sick[EXH]

 Effcected by PHQUASE

 BPM 132

 Lv11

 初出:SOUND VOLTEX BOOTH

  またPHQUASE譜面ですみません…… 初代~Ⅱまではノーツやツマミ配置の自由度も低く、難易度を上げるためにちょっと無理のある配置を置かざるを得なかったのかなぁと好意的な解釈をしているのですがこれもまさにそういった譜面をしています。

f:id:matsu_bms:20210223173654p:plain

f:id:matsu_bms:20210223173731p:plain

 Lv11で置いていい配置なのか?BPM132と遅い上に5連打程度なんで片手ゴリ押しも不可能ではないですがボルテ始めたばっかりで低難易度から色々触ってます!って人にやらせるべきではないと思います。

 余談ですがFIRE IN MY HEARTとBPMがほぼ全く同じ(BPM131-132)です。だからといってこれやったからFIRE IN MY HEART[MXM]の練習にはなりませんが……

 

 

⑧MANDARA[EXH]

 Effected by PHQUASE

 BPM 216

 Lv15

 初出:SOUND VOLTEX BOOTH

 こいつ初代譜面とPHQUASE好き過ぎだろ!と思われそうですがこの譜面ばっかりは避けて通れないから紹介させてくれ……頼む……!!

f:id:matsu_bms:20210223181135p:plain

 あ~~~~~~~~~~~~サウンドボルテックスで一番いい譜面……(諸説ある)

 一応全部交互で取れるようになっているとはいえ初見だと100人中95人くらいは最初のCDを片手で取ろうとして終わると思います。ボルテやってると感覚が麻痺しがちですが、BPM216は普通にめちゃくちゃ速いのでこれを片手で取ろうとすると大抵間に合わないかNEARが出ます。そしてこれと似たような配置が曲中であと2回来ます。

f:id:matsu_bms:20210223182848p:plain

 この曲はポリブレと同時開催であったFLOOR INFECTIONで、最初にギタドラに送り込まれた楽曲でもあります。そう、これをあげたらお返しに上述の8 -eight-[EXH]がやって来ました。これは間違いなく神相互移植イベントだったと言えますね。

 

 

⑨デストロイマーチ[EXH]

 Effected by Megacycle

 BPM 155

 Lv 16

 初出:SOUND VOLTEX Ⅱ -infinite infection-

 最後ぐらい普通に良い譜面で終わりたいのでこれで締めにしようと思います。この譜面は義務教育なので全人類プレイしてるとは思いますが、上位の難易度帯にも通じる配置が多くて練習になる上にそして何より一番重要なのがやっててクッッッッッッッソ楽しいんですよこれ……

f:id:matsu_bms:20210223184620p:plain

 FXオブジェクトの単押しとチップBTオブジェクトの長押しが追加されたのはボルテⅡからですが当時から見るとかなり前衛的な配置だったと思います。当時ボコボコにされたなぁ……と思って久しぶりにプレイしたらまたボコボコにされて泣きました。良い曲だし楽しい譜面だけどめちゃくちゃ難しいんですよね…… 懐古厨アリーナやりた過ぎるのでやる機会あったら是非呼んでください、僕これ投げるので。

 

 

 いかがでしたでしょうか?ここまで読んでいただきありがとうございます。僕自身初代から好きでやってはいるものの全譜面埋めてるわけじゃないので「は?なんでこの譜面入ってないんだよ」ってのはあると思います。またⅢ以降はボルテを触ってない時期もあったので知らない曲・譜面が多く、紹介するのが初代かⅡの譜面ばかりになってしまったのは申し訳ありません…… どの音楽ゲームにおいても言えますけど稼働初期のとりあえずノリで置いたような配置の譜面が大好きなんですよね…… 紹介したのはほんの氷山の一角に過ぎませんが皆様も様々な譜面を触って各々お気に入りの譜面が見つかれば幸いでございます。

 

 それでは~