㌏㌹㌥㌏の雑記

組文字でなんか面白いことしたかったけど諦めた

異鉄が足りない

ご無沙汰しております。㌏㌹㌥㌏です。

 

前回の記事ですが想像以上に多くの人に読んでいただき誠にありがとうございます。これを書いて世に出した当時の自分の頭を疑いますが楽しんでいただけたなら何よりです。

 

 前置きはそこそこにして今回は今ドハマりしているアークナイツというゲームに関する話をしたいと思います。このゲームは素材集めの周回要素がセルフ賽の河原と言われるくらい面倒でそこでマイナス300点くらい引かれるのですが、世界観、顔の良い男と女、救いがありそうで無いストーリー、えっちやね~、多種多様なケモ耳、種﨑敦美、重装甲、デカい乳、明らかにデキてる女2人組、クソ強い爺ちゃん等の要素が重なりプラス5億点ほど加算されるので合計では8700億兆垓万点になります。とても良いゲームなのでぜひまずはインストールしましょう。 

f:id:matsu_bms:20200714025658p:plain

顔が良い


今回はアークナイツのゲームにおいて「結構な数要求される上に地味に集めるのが面倒な素材ランキング」(自分調べ)において栄えある1位に輝いた異鉄について考えてみようと思います。

 

 

 

用途ごとの必要異鉄数

現時点(2020/7/14)で実装されてる全キャラ全員の、昇進・スキルレベル上げ・

スキル特化に必要な中級異鉄の数は以下になります。(中級異鉄及び中級異鉄を加工して作られる素材も含めています)

f:id:matsu_bms:20200714010534p:plain

合計2395個。

何故この要求数でOKを出したのか??????????????

 

非人道的にも程がある。これはあくまで中級異鉄の必要個数であって実際は初級を集めて加工することが多いと思われるため必要個数はさらにこれの4倍の9580個(+α 昇進1に必要な分)となります。マジでありえん。

 

中級異鉄は上級糖源、上級砥石、上級異鉄に加工されさらにそいつらはD32鋼や融合剤に加工されるためそりゃもうあちこちに異鉄は利用されます。昇進に十何個も持ってかれたり特化でバカクソな数要求持ってかれるのには流石に慣れつつありますが全くダメージを感じないわけではありません。普通に苦痛だし毎回バチクソにキレながら集めてます。

 

 

 

異鉄のドロップ率・理性効率

理性を0にして周回するのは毎度の事ですが知性まで0にしては折角源石を砕いて得た理性がもったいないですよね。じゃあどこを周回すればいいのかを考えてみましょう。

 

中級異鉄直泥を狙う場合

 ※以下のデータは2020/7/14時点でのペンギン急便様(https://penguin-stats.io/)のデータに基づいて算出しています。

 

現時点で実装されている恒常ステージで、中級異鉄のドロップ率が良いステージを上から3つ挙げると2-8、S4-1、5-5となり比較すると以下の様になります。

f:id:matsu_bms:20200714214734p:plain
数値だけ見ると中級異鉄直泥狙いなら2-8が良いんだな!!!勘違いしそうになりますが、実を言うと2-8周回はあまり得策とは言えません。これらのステージで他にドロップする異鉄系素材のドロップ率と理性効率を以下にまとめました。

f:id:matsu_bms:20200714222947p:plain

ご覧の通り、2-8では上級異鉄が一切ドロップしない上に初級異鉄のドロップ率が著しく悪いです。対してS4-1はごく低確率とはいえ上級異鉄が落ちる可能性はあり、異鉄系素材全種が満遍なくドロップします。じゃあ5-5はどうなの、と言うと上級異鉄の理性効率こそ良いものの中級異鉄は前者2ステージに劣る上に初級異鉄以下が全くドロップしません。5-5はただでさえ陰キャカス遅漏カチカチコキュートスやクソアホバカマヌケヤバ火力バクダンバチGで面倒なのにその上ドロップ率も低いため何も出ないことが7割近くで周回にかなりの苦痛を伴います。精神の安寧を保っていたいのであればだいたいの確率で何かしらの異鉄系素材が落ちるS4-1を推したいと思います。少人数編成も組みやすいしね。


 

初級異鉄から加工する場合

初級異鉄ならS3-3!!!確定ドロップしか信用出来ん!!!!!

というドクター、結構居られるのではないでしょうか?実際それは正解でS3-3は初級異鉄が確定ドロップかつ1周で2個以上ドロップすることがあるのもあって1個当たりの理性効率は驚異の12.36となります。中級に加工するのに4つ必要なので4倍したとしても49.44で中級異鉄直泥を狙うよりも効率は良いです。加工の副産物にもかなり期待できるのが初級異鉄から加工する場合のメリットですね。

 

しかしS3-3周回は、異鉄"のみ"を集めることを考えた場合です。ペンギン急便のデータを見るともう1つ、ドロップ率が100%を超えていてかつ恒常ステージである場所があります。

 

 

 そう、5-7です。

 5-7は初級異鉄が中確率ドロップですがだいたい1回につき複数個落ちるので長い目で見たらドロップ率100%に近づくという感じです。このステージの何が素晴らしいかというと低確率ドロップに砥石がある点です。低確率とは書いてあるもののなんとこのステージ砥石のドロップ率が34.47%もあります。神か?異鉄ほど大量な数要求されないものの特化しようとすると途端にありえない数求めてきてすぐ枯渇するかの悪名高い砥石が異鉄集めのついでに回収出来るんですよ。素晴らしいと思いませんか?????

 

ただ救済ともいうべき5-7にも難点があって、普通にステージとしてクソむずいです。まず開幕我が物顔で陣取ってるウンコキュートスが2体要るせいで配置が制限されるのと最初のオリジムシラッシュを凌ぐ為に低コスト要員3枚必須だったりコキューカス処理要員必須だったりで何かと少人数編成が難しい点が七面倒です。敵総数も91とバカ多い。

 

従って、"初級異鉄のみ"を集めたいのであればS3-3、砥石もついでに集めたいのであれば5-7という風に目的に応じて周回するステージを変えるのが良いと思います。砥石は結構必要理性が多い素材であるため、総合的な理性効率で見ると異鉄ついでに砥石も得られる5-7の方が良いというのが大陸版の見解です。

 

 

 

結局異鉄集めはどこを周回するべきか?

  ここからは僕の考えというか感想も混ざっていますが、目的に応じて周回するステージを変えるのが最も良いのではないかと考えています。「あと少しだけ異鉄が足りない!」という方は目標の周回数が逆算出来て周回も楽なS3-3を、「異鉄も欲しいけど砥石も集めておきたいな」という方は5-7を、「とにかく最高率で異鉄をガンガン集めたい」という方はS4-1を周回するのをオススメします。毎回ずーーーーーーーーーっと同じステージばっかりやってると飽きるというか本当に精神衛生上よろしくなくてつらくなっちゃうんですよね……僕の場合ですけど。1-7とかずっとやってると病気になりませんか?アークナイツというゲームの仕様上周回を多く要求されるため効率を求めるのは仕方ありませんが、そこそこ効率良く色んなステージ回ってる方がこのゲームを長く楽しく続けられるのではないかと思っています。

 

 

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。皆様も良きアークナイツライフを。まだ始めてない人はやりましょうね。大丈夫つらくないよ。