㌏㌹㌥㌏の雑記

組文字でなんか面白いことしたかったけど諦めた

SP皆伝合格しました

はじめまして。㌏㌹㌥㌏と申します。下半分を読んでください。

軽く自己紹介をさせていただくと、石川や富山を中心に活動している音ゲーマーです。IIDXBMSの7つのボタンとプラス皿のゲームを主にプレイしております。

 

このブログを開設した理由ですが、もともとこういった記事読むのが好きで「自分も書いてみたい!!!」と思ったのが主な理由です。色々な音ゲーマーが自分の好きな譜面や曲について語ったり上達法についてまとめたり、はたまた音ゲーとは関係ないことについて書いてるのを見て新たな一面が知れたりと、いつも楽しませて貰ってるので次は読む側ではなく自分も発信する側に回ってみたいと思った次第です。(せっかく記事にしやすそうな話題もできたので)

いつまで続けるかはわかりませんが、僕が飽きるまで是非お付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

タイトルでネタバレしていますが、早速ご報告をば。

f:id:matsu_bms:20191216010942j:plain

 beatmania IIDXにて、SP皆伝に合格しました!!!!!!!!!!!!

 

長かった…… 本当に長かった……

 

特にだいまる君とnaru君には感謝を伝えたいです。僕含めた3人の地力が近く、☆12のクリア状況もわりと似たような感じだったため『富山の中伝三銃士』なんて呼ばれ方(蔑称では?)もしていましたが、彼らのランプやスコアをにらめっこしながら負けまいと根k…切磋琢磨していたのが地力やスコア力の向上、モチベーションにも非常に貢献していました。高校・大学との付き合いでIIDXも超上手い友人NEOにも助言をもらって少しでも彼に追いつくべく頑張れたので僕は本当に周りに恵まれてるなあと思います。ここまで来れたのも彼らの助力無しには無理だったと思います。

本当にありがとう。いつも煽り散らかしてごめんね。

 

僕がIIDXを始めたのがたしかtricoroの青イベの頃だったのですがそこから考えるとおよそ7年近くかかったことになります。随分遠回りしてんな……

IIDXを始めて運指も慣れてきて六段まではかなりサクサク取れたので

「ひょっとして自分は天才なのではないか?????第2のDOLCE.になれてしまうんじゃないか?????」

と、なんとも頭ハッピーセットな思い込みを当時はしていましたが、当然そんなことはなくTHE SAFARIに分からされました。六段までは怒涛の快進撃で段位を上げてきましたが、☆10あたりから思ったように押せず躓き、こんなん無理ゲーやろと飽きて一度IIDXから離れています。

 

その後3作品ほどはほとんどやらなかったのですが、SINOBUZで一念発起し頑張ってみたらなんか七段を取れてしまい(2017/1/1)、上がったモチベそのままに回数重ねたら同年の年末には中伝が取れてしまいました。(2017/12/9)

f:id:matsu_bms:20191216020504p:plain



そこから2年もかかるとは思いませんでした……

中伝取ってようやく皆伝までの折り返し地点みたいな話どっかで聞きましたがわりと本当な気がしますね…… まあこれは僕がだいぶこじらせすぎただけなので取り組み方次第ではもっと早くに受かってたんだろうなあって思います。

 

ここからは段位認定の各曲や、クリア状況について振り返っていこうかなと思います。

 

 

 

1曲目 嘆きの樹

「山田勝己」の画像検索結果


と言いたかったのですが…………… 癖付いて結構ヤバいことになってました。

出来る日は嘆き100%抜け出来てたしこんなん余裕やろと思ってたんですが粘着するうちに大階段が本当に酷い有様に……

⚠閲覧注意⚠

f:id:matsu_bms:20191216023411p:plain

 67~71小節あたりがまあ酷い。ここで100%から補正に突入して最後回復してなんやかんや50~60%くらいで抜けることがほとんどでした。デニムは押せるのでそこでなんとか踏ん張ったという感じです。

正規鏡での粘着ダメ、絶対。

 

 

 

2曲目 灼熱beach side bunny

カス。

「人を怒らせる方法 中指」の画像検索結果

 

こいつにいっちゃん苦戦させられました。特に対策してない上に皿も練習してないので当たり前なんですが……

「地力が上がるとそれに伴ってある程度皿力も上がるので、地力の方を究極に高めれば段位抜け出来る程度には皿上手くなるのでは???」という謎の持論を振りかざし、まっっっっっったく皿の練習をしてこなかったツケがここに回ってきました。自業自得。

皿がいっぱい来たらいっぱい回して、そんなに来ないところは雰囲気で回したら8%付近で抜けられます。以上。

 

 

 

3曲目 卑弥呼

こいつに関してはマジで空気でした…… 回復は出来ないけど抜けるだけなら想像してた以上に簡単でしたね…… 気を付けるべきはラストの軸くらい?ミラーだと7軸で難化するけど落ちはしないのでまあ空気。 30~40%程度残して4曲目へ

 

 

 

4曲目 

f:id:matsu_bms:20191216025446p:plain

 

運よく灼熱を抜けたところで何度こいつに落とされたか…… 普通に1/2低速は出来るんですがイカロスJOMANDA冥みたいなだんだん加速していくタイプのソフランがなんか出来ないんですよね…… 目線移動のコツ未だに掴めてないので教えて上手い人。

穴冥正規のメイン2サブ3の配置がほんっっっっっっっっとうに苦手でそのせいでミラー皆伝受けざるを得なくなりました。

幸いなことにBMSで★8に似たようなのがあるのでそれで練習してました。

あとは祈りましょう。

f:id:matsu_bms:20191216030306j:plain

 感動の瞬間

 

 

 

 

 

皆伝合格時のクリア状況ですが、

未難25 未クリア15でした。

https://sp12.iidx.app/sheets/3499-4115/hard

得意不得意が非常にはっきり分かれてますね。残ってるのが皿とソフランとS+のヤベー奴らくらいですね…… 今の地力で埋められるものはほぼ埋めきったと思います。

ですが絶対こんなに埋める必要ないと思います…… 皆伝合格の目安となるラインはバドマニ麺クエル3曲にハード点いたらみたいな話をよく聞きますが、そこらへんの地力A帯埋まってれば行けると思います。僕みたいに地力S全白する必要はないです……

皆伝は地力で上から殴れば勝手に受かる」と思ってここまでがむしゃらに埋めてきましたが、半分くらいは正解で残りの半分は対策ゲーだと思います。

特に僕の場合は灼熱と冥の対策をほとんど練っていなかったためこんな有様になっていますがこれから受けようという方はちゃんと段位の課題曲それぞれについて対策練っておいた方が良いと思います。皿とソフランから逃げるな。

 

 これからの目標ですが、IIDXの方は最高段位も取得し一段落ついたのでBMSの方を本格的に頑張っていきたいなと思います。とはいってもこれまでもかなり高頻度でやっているのであまり変わらなさそうですが…… しばらくの目標は発狂九段の合格です。ひつぎがマーーーーーーーーーーーージでしんどい。 友人は空気だと言ってたので甘く見てましたがいざやると配置綺麗過ぎてがまあ押せない。放置。あとはサブ目標としては★22になんかイージー点けることです。どっちもキツそうだけど……

 

終わりにですが大事なことを。段位粘着はマジでやめましょうね。「あとちょっとで受かりそう……!!」って粘着する気持ちはすごーーーーーーーくよく分かりますし実際僕も結構粘着しましたが癖付いたら一巻の終わりです。特に皆伝なんかは他の段位と違ってメンツに代わり映えがないので1度癖付いたら一生そいつと付き合う羽目になります。出来ない日はスパッと諦めて明日や翌週の自分に託しましょう。そっちの方が精神的にも良いです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 またなんか思いついたら書きます。

 

 

おわり ブロークンサンバブレイクはカス